エイプリルフールに「日本自動車博物館」

車に乗り始めると車自身にも関心が向きますが、いろんな車に興味が湧きますよね。 昔「逮捕しちゃうぞ」というアニメが好きだったので、原作も読んで偏った車知識が身に付いてました。 美幸のヨタハチが見たい、また「頭文字D」のAE86スプリンタートレノって…な…

連休最終日「白髭神社」にて

一度行こうと思ってはいたのですが、前を通り過ぎることが多かった場所「白髭神社」。 せっかく天気もいいし、お休みだし出かけないとと気合いを入れてひとっ走りしてきました。 大阪からなら名神経由、京都東インターで西大津バイパス経由湖西道路を北上すれ…

私のドリカム

今日は仕事中からなぜかドリカムの曲が頭の中をループ。 特にファンだったわけでもなく、CDも一枚も持ってなかったのですが聞きたくなり仕事終わりにヨドバシへ。 ベストが出てるということでそれを狙って行きました。 運良くありました、ラスト一枚「私のド…

サラダパン

一部で有名な滋賀県の湖東から湖北で売ってるパン。 その名も「サラダパン」。 中身はたくあん、そうあのお漬物のたくあんです。 理由は分かりませんがサラダパンなのです。 味はコールスローサラダのキャベツがたくあんに変わった感じ。 食べるとたくあんの味…

長浜

今日は気まぐれで長浜にたどり着いてしまいました。 長浜城の歴史博物館に立ち寄り、展示中の下坂鍛治の作品たちに目を輝かせて来ました。 撮影禁止だったので槍や脇差の写真はありません。 天気もよくて気温もそれなりに上がってる感じだったのですが、伊吹…

ぼくは明日、昨日のきみと…

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 映画はまだ観てませんけど、原作読み終えました。 確かに二回目、読み直したくなるけど…理由が! ちょうど真ん中当たりで物語の核となるところがあるのですが、それってどういうことか私にはなんか理解出来ませんでし…

nexus5xアップデート

nexus5xにAndroid7.1.1のアップデートが降ってきました。 何か変わったかな~と思ってたら…きました「4G+」。 キャリアアグリゲーションが機能してる時はこの表示になるみたいです! なんとなく嬉しい感じ、他はどこか変化したのか分かってないですが(゚ー゚*)

南禅寺から

先週、私の心の拠り所「平安神宮~南禅寺」へ訪問。 市営地下鉄を使っての「東山駅下車~平安神宮~南禅寺~蹴上乗車」の定番ルートで。 まだ足下はもう落ち葉が多かったですが、紅葉の残りを感じることは出来たのではないでしょうか…(^_^) 平安神宮から 琵琶湖…

ひよ子

知り合いが福岡、九州に行ってきたみたいです。 お土産を貰いました、「ひよ子」。 皆さんどこから食べます? 私はもちろん頭からなんですが…。

ファンタスティック・ビースト

別にポッターシリーズが好きだったり、全部観てたりするわけでもないですが観てきました。 「ファンタスティック・ビースト」 面白かったです! はっきり言ってテレビとかでチラチラ観たくらいのポッター知識の私でも充分楽しめました。 むしろ主役が子供じゃ…

京都御所にて

今日は京都に行く予定があり、目的地の近くに京都御所があったので通り抜けて来ました。 今年はまともに紅葉を観ていなかったので残り少ない紅色を見物しました。 既に紅葉より落ち葉が目立つ感じで…。 一部をズームして撮影すると紅葉感が出ます。 裁判所あ…

珈琲店タレーランの事件簿5

「タレーランの事件簿5」読み終えました。 読後感は…いいと思います。 カフェで一気に読んでしまいました。 以下、ネタばれを含む感想を。 今回は悲しいエンディングを迎えるの?と途中で読者に抱かせながらしっかりとしたエンドへ。 そして綺麗に源氏物語に重…

デュアロジック

フィアット500のデュアロジックは確かに微妙かもしれません。ただ慣れてきて、自分でシフトチェンジしたりマニュアルモードで運転すると楽しいです。乗り心地は高級車やドイツ車には劣ると思いますが、よく言われるピョンピョン走る。そんな感覚が楽しめるよ…

足立美術館

松江からの帰り道、足立美術館に立ち寄りました。日本一の庭園があるそうです。すでに紅葉してるものも…。庭園も確かにいいですが、山奥にあるので空気がキレイでひんやりしてて心地良い。街中とは違う空気に魅力を感じました。そして展示物より新館で行われ…

津山、榕菴珈琲

この前津山に行った時に買ってきた物があります。「榕菴珈琲」です。幕末に「珈琲」という字を誕生させた津山藩の藩医・宇田川榕菴。当時オランダを経由して日本に持ち込まれた豆と同種のものをブレンドしているそうです。味は苦味がなくすごくフルーティー…

出雲大社

日本人ならいつか行ってみたい場所。始まりの地「出雲大社」。この神有月の連休に行って来ました。無茶してる気もしますが…。前日に米子まで来ていましたので、訪問日は「米子~出雲空港~出雲大社~松江しんじ湖温泉」といった以下のルート。私の心の拠り所…

拝啓、マイクロソフトさま

更新したから再起動しろってメッセージ、それに従い再起動実施。そしてようやくPCが起動してブラウザ開いて使用開始すると、また更新したから再起動しろとメッセージ…。新手のウィルスですか、これ。いつになったらPC使えるんでしょうか。これがかの有名な無…

FIAT500のマイ燃費

私は車の運転が下手です。でも乗るのは好きだったりします、ただFIAT500に限りますけど。他の車だったら乗ろう、運転しようっていう気にならなかったかもしれません。使用頻度はスーパーへの買い出し、月に一、二度高速で遠出するくらいです。もちろんFIAT50…

津山城跡(鶴山公園)

全国お城巡りを始めようかな…。 津山城跡に来ました、現在は鶴山(かくざん)公園となってます。 現地に行くまで「つるやま」って読んでました、すいません。 廃城の際に石垣以外は処分されてしまったそうです。 すごい立派な石垣と本丸に向かう石段。 処分…

ホルモンうどん、そしてニュータイプじゃないし…

道の駅「久米の里」に行って来ました。最初は津山までイタリア娘(FIAT500)とお出かけの予定だったのですが、この道の駅にはあるものが存在すると知って寄り道してきました。 そう、この方「MSZ-006 Z-Gundam」。 私はニュータイプではないので残念ながら搭…

我に七難八苦を…

はい、このタイトルに引かれた方は私と近しい人です。 本日目的地に向かう途中で立ち寄ったパーキングエリア「上月」。 そう、あの尼子再興の拠点である上月城があったあたりなのでしょうか。 パーキングエリアの名前だけでここまで考える私は変ですね。 訪…

新しい姫路城・さよう姫ポーク

姫路城、前に行った時はちょうど改修工事の真っ最中でした。 ロケットでも作ってるのかというような感じでした。 今回修復後の初訪問です。 やはり天守閣の中に入れるのはポイント高いですね。 あの年数の経った木の匂いが大好きです。 外から見たら大きく広…

Yahoo!カーナビ使ってみた

私のFIAT500にはカーナビなんてものは付いてません。USBポートすらシガーソケットに変換プラグで使用可能になるくらい。内装はおしゃれだけどシンプル、国産車みたく至れり尽くせりではないです。それでもカーナビってないと不便ですよね。私は根っからのGoo…

コーヒーメーカー

大のコーヒー好きの私、今までコーヒーメーカーを持ってなかったのが自分でも不思議なくらい。ヨドバシのポイントが貯まってたので思いきって購入しました。ポイントで購入できる中で良さげなものを直感で選びT-falに決定。初めてだったので細かいことはどう…

竜ヶ岳、初登山!

タイトル通り、この前の土曜日に、人生初めての登山を体験してきました。「竜ヶ岳」だそうです。行くまでまったくどこか知らず、永源寺の近くと聞かされていただけ。登山が趣味で山男と言われる人、学生のころからの山岳部という主任。そして私みたいなど素…

ビンテージスタイル

このたびフィアット500にディーラーオプション付けてもらいました。私は旧モデルのTwinAir Popなのですが、ワンランク上のLoungeモデルってよりクラシックスタイルに近いんですよね。そんな感じをマイフィアット500にもということで…。ミラーカバーをビンテ…

NSX?ゴキブリ?

一昨日に阪急梅田の紀伊国屋書店に用事がありました。そこででかいゴキブリを発見。そうホンダのNSXです。みんなが写真を撮ったりしてるので記念に私も撮影して友達に送信。写真を見た友達が一言「なんやねん、そのゴキブリみたいな車」。車に興味・関心がな…

君の名は。

公開最初の週末にいきなり観に来てしまいました。良かった…。ゴーストバスターズは楽しかったけど、それとは違う良さ。コメディタッチなのかと思ったら、SFチックに、でも最後はみんなが新海監督に期待するだほう要素が盛り込まれてます。途中でお茶を飲むよ…

BOSCH

フィアット500のフロントワイパーを交換しました。フィアット500に最初から付いてるワイパーってすごい音がするんですよね。フロントガラスを引っ掻いてるのか叩いてるのかってくらい。そこで更新は終了してしまいましたが、フィアット500ブログといえば「フ…

陽だまりの彼女

タイトルどおり、本日小説を読み終えました。何やねん、このラストは~!二人の描写もいいし、途中でだらけることなく読み終えたので良かったのですが…。このオチですかーって私には思えました。話的には著者はちがいますが植物図鑑のが好みかな。次は何を読…