〜熊本城〜

先月九州新幹線に乗って熊本へ行ってまいりました。
もちろん熊本城を訪れました。
熊本市内は熊本城を中心に綺麗に街が作られていました。
京都市内のようにあっちこっちに行かないで済むようになってましたね。
また熊本城は観光地でもあるのですが、
熊本市民の憩いの場でもあるみたいです。
まわりの公園で思い思いの過ごし方をしてましたね。

さっそく熊本城へ侵入。
さすが防衛を意識したお城です、石段は大きいし門もしっかりしています。
お城とはいえ政治の場である二条城とは設計思想が違いますね。

復元された門ですが、重厚そうですね。
攻城戦の際には固く閉じられて衝車の攻撃にも耐えるのでしょう。

外から見た櫓です。
熊本城には非常にたくさんの櫓があります。
現存する櫓は少なく、復元もまだすべてが終わっていません。
西南戦争の際に政府軍が立てこもったときに熊本城も攻撃を受け、
被害を被っているからです。
落城することはなかったのでお城としての職務はしっかり果たしました。

天守閣です。
大きいのと小さいのがあります。
復元されたものでなかはただの建物ですが、
360度パノラマで熊本市内が見られます。

櫓の中に展示されていた加藤清正の復元鎧。
雰囲気出てますね(^o^)