読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サスペンドからの復帰

以前ブログに書いたように私はLinux Mint 11 on ThinkPad X100eを使用しています。
文書書きはもちろんプレゼンなんかもしています。
仕事の合間の休憩タイムや電車移動のひとときなんかいろいろ出来る大切な時間です。
もちろんシャットダウンすることなんてほとんど無くていつもサスペンドです。
このノートのグラフィクチップはAMD(ATi)のRadeon
プロプライエタリなドライバも存在するのですが、
インストールしてしまうとサスペンドから復帰しなくなります。
検索してみると同じ現象に陥った人もいるみたいです…。
解決策はいまのところ無いみたいで、標準ドライバに戻してしまいました。
AMDらしいっちゃらしいですけど、描画に関しての出来はいいだけにかなり(´・ω・`)です…。
またジョイスティックに関しては
xserver-xorg-input-joystick
ドライバを入れるとサスペンドからの復帰が極度に遅くなり、
立ち上がらないこともあるみたいです…。
USBまわりは昔からトラブルのもとらしいですね。
Lincity-NGなんてゲームを始めてしまいました…。
文字化け直しは次のようにしましょう。
ln -s /usr/share/fonts/truetype/ttf-japanese-mincho.ttf ~/.lincity-ng/fonts/sans-ja_JP.ttf
ディレクトリがない場合はfontsを自分で作っちゃいましょう。