いざ鎌倉

本日はとりあえず急いで鎌倉へ行ってまいりました。
なんせ時間が無かったですからね…。
ターゲットを鶴岡八幡宮と大仏さまに絞りました。
関内から大船、そして鎌倉へ。
大船駅からホームにはすでに多くの人が。
あとで知ったのですが、今日は流鏑馬神事だったそうです。
鎌倉駅を降りるとさっさと鶴岡八幡宮へ一直線。

流鏑馬神事は午後1時から開始なのですが、
すでに流鏑馬のラインにスタンバってお弁当を食べる人々。
私は流れに乗って本殿へ行ってお参り。


非常に広くて綺麗なスポットでした。
もっとのんびり来たかったですね。
そして名前だけはよく聞いていますが、
乗ったことがなかった江ノ電です。
江ノ電に乗って長谷駅へ行って大仏さまに会うのです。
改札でICOCAを使用し、蹴られてしまったのは内緒です。

江ノ電は単線なんですね、改札に行くために構内の踏切でストップ。
ちょうど正面から写真が撮れました。

そして大仏さま。
大きいのも確かですが、香が焚かれているのがいい感じです。
心が落ち着きました。
強行軍でしたが、それくらいしないとズボラな私が鎌倉に行くことなんて無かったでしょうからね。