彦根城とひこにゃん

平日のこの日、お休みを頂いておりました。
いつものんびりダラダラ過ごすのですが、
たまにはどこかに行かないと…っと。

そこでひこにゃんに会いに彦根城に行ってきました。
京都から新快速に乗ってのんびり彦根に。
守山、野洲を超えたあたりから明らかに景色が変わっていきました。
別に差別的な意味ではなくて、いい意味で田舎な雰囲気。
空気は綺麗だろうし、世間の喧騒を忘れられそうな感じです。

実は行くまで知らなかったのですが彦根城は大きくなく、
山城であるということです!
一時間ほどで上がって天守閣にも登って降りてこれました。
石段も急で段差がきつくてこれはもう簡単な登山です。
息が切れました。
熊本城、姫路城にも行きましたが趣が違いましたね。






ちゃんとひこにゃんにも会ってきました。
くまモンにお株を奪われましたが、元祖ゆるキャラですね。