津山城跡(鶴山公園)

全国お城巡りを始めようかな…。

津山城跡に来ました、現在は鶴山(かくざん)公園となってます。
現地に行くまで「つるやま」って読んでました、すいません。
廃城の際に石垣以外は処分されてしまったそうです。

f:id:arisawa_nanase:20161001235242j:image
 
すごい立派な石垣と本丸に向かう石段。
処分されなかったら姫路城のような国宝、世界遺産になってたんじゃないかなって。
今は公園として整備され桜の名所となってるようです。
f:id:arisawa_nanase:20161001235311j:image
 
時期はずれの平日の真っ昼間、課外授業もしくは遠足の子供たちがいましたが人知れずぼーっとするには居心地良かったです。
 
f:id:arisawa_nanase:20161001235351j:image
津山市街の眺め。
 
f:id:arisawa_nanase:20161001235541j:image
 
f:id:arisawa_nanase:20161001235510j:image
復元櫓とその中、二階にも上がれます。
 
f:id:arisawa_nanase:20161001235757j:image
その後は衆楽園へ。
大名が作った日本庭園です。
水前寺公園兼六園にも行きましたが、ここは見学無料なのでお得ですね。

f:id:arisawa_nanase:20161001235734j:image

f:id:arisawa_nanase:20161001235831j:image
 
とことこ歩いたり小さな橋を渡ったり安らぎスポットです。
兼六園とかみたいに徹底的に手入れされ過ぎてないのが逆にいいですね。
 
街並み保存地区にも行きました。
スポットで昔の建物が残ってるようで、街並みとは言えるかは微妙ですが昔の建物の木の匂い好きです。

f:id:arisawa_nanase:20161001235901j:image

f:id:arisawa_nanase:20161001235916j:image
 
小京都というか小小京都、半日日帰りスポット観光には良いのではないでしょうか。
敦賀よりは恵まれてる観光地かな。