出雲大社

日本人ならいつか行ってみたい場所。
始まりの地「出雲大社」。
この神有月の連休に行って来ました。
無茶してる気もしますが…。
前日に米子まで来ていましたので、訪問日は「米子~出雲空港出雲大社松江しんじ湖温泉」といった以下のルート。

f:id:arisawa_nanase:20161012233340j:image

私の心の拠り所は平安神宮なのですが、いつかは訪問しようと思ってました。
出雲空港で東京からの友達をピックアップし、古代出雲歴史博物館を目指しました。
古代出雲歴史博物館は出雲大社にも近く駐車場も広く、駐車台数も多い。
10時過ぎと少し遅めの到着でしたが、なんとかギリギリ駐車出来ました。
お昼だと駐車場難民と化していたかもしれません。
10月の連休、土日に訪問される方は早め早めを心掛けた方がいいかもしれません。

f:id:arisawa_nanase:20161012234455j:image
古代出雲歴史博物館入口前。

f:id:arisawa_nanase:20161012234741j:image

f:id:arisawa_nanase:20161012234547j:image
やはり人が多かったです、お昼を過ぎるとさらに増えていました。

f:id:arisawa_nanase:20161012234650j:image
やはり出雲大社といったからこれ。

f:id:arisawa_nanase:20161012234828j:image

f:id:arisawa_nanase:20161012234858j:image
境内にこんなにウサギがいるとは思いませんでした。

テレビの旅番組などで見た出雲大社はもっと広大なイメージがありました。
実際に行ってみると、そこまて広く大きい印象は受けませんでした。
お祈りを済ませ、お守りを購入し出雲そばを食べました。

f:id:arisawa_nanase:20161012235622j:image
出雲そば、非常にコシがあって美味しかったです。