エイプリルフールに「日本自動車博物館」

車に乗り始めると車自身にも関心が向きますが、いろんな車に興味が湧きますよね。

昔「逮捕しちゃうぞ」というアニメが好きだったので、原作も読んで偏った車知識が身に付いてました。

美幸のヨタハチが見たい、また「頭文字D」のAE86スプリンタートレノって…など。

そこでいつか訪問しようと思ってた「日本自動車博物館」に行ってきました。
f:id:arisawa_nanase:20170402182809j:image
f:id:arisawa_nanase:20170402192841j:image

早朝から高速飛ばして、開館のほぼ午前9時に到着です。入館すると「三階からどうぞ」と案内。

エスカレーターを上がったところに…いました!あの86です、色はパンダトレノではないですがまさしくあれです。
f:id:arisawa_nanase:20170402183253j:image
f:id:arisawa_nanase:20170402183305j:image

赤の86トレノです。アニメでCGで動いてたあいつです。

そして同じフロアのすぐそばにFIAT500が!

もう初っぱなからテンション上がりました。
f:id:arisawa_nanase:20170402183536j:image

ローマの休日の初代からルパンの500まで並んでました。私の500を隣に並べたいくらいです。
f:id:arisawa_nanase:20170402183515j:image

やっぱり今のFIAT500に通じる部分ありますね。最新モデルより一つ前のモデルの方が雰囲気は近いですね。
f:id:arisawa_nanase:20170402184028j:image

色は違いますが美幸の愛車ヨタハチ。
f:id:arisawa_nanase:20170402184047j:image

トヨタ2000GTも…。
f:id:arisawa_nanase:20170402184015j:image

VWビートルも並んでました。

他にもいっぱいありました。アルファロメオも現行車のデザインって昔を引き継いでるんだなぁとか。
f:id:arisawa_nanase:20170402184445j:image

正面からのフェイスは間違いなく今のアルファロメオとそっくり。
f:id:arisawa_nanase:20170402184719j:image

フェラーリも一台あって、あのロゴを初めて生で見ました。さすがにF40とかあるわけじゃないですけど。

少し車に興味があったり、好きな車があるなら楽しめる気がします。そうでないなら辛い場所かも。日産車もいっぱいありましたけど、私はあまりひかれませんでした。

スバルもあって360とかR2など私でも知ってる車がありました。