増殖するICカードの巻

今日は運転免許の更新に行ってきました。
ペーパードライバーの私は無事故無違反なのですぐに終わります。
でも羽束師は遠いし不便なんやっちゅうに!
まあそれはいいとして無事免許を受けとりました。
なんと免許証がICカードに進化しておりました。
ICOCAPiTaPaEdyなどのカードの仲間入りです。
奴らは知らぬ間に勢力を広げております。
これで私の財布の中には合計3枚のICカードが入りました。
予想通りというか案の定、帰りのJRの改札で見事蹴られました。
この種のカードは複数枚持ってると干渉するのです。
結局財布から出すんだったら普通の定期券と一緒じゃないですか!
なんだかなぁ〜もう…(^_^;)

帰りは山科駅前RACTOでお昼でございます。
"手打ちとんかつかつ屋"でランチメニューの
"ミニ味噌ロースとミニヒレカツ膳"を注文。
もちろんご飯とキャベツ、赤だしはおかわり自由です。
野菜大好きなのでキャベツをもりもり食べ過ぎてしまいました。

また大丸の3階と4階が改装という名の閉店をしていました。
各専門店とレストラン街は開いているのですが寂しいですね。
これでは少しお値段の張るただのスーパーですしね…。