長浜

今日は気まぐれで長浜にたどり着いてしまいました。

長浜城の歴史博物館に立ち寄り、展示中の下坂鍛治の作品たちに目を輝かせて来ました。

撮影禁止だったので槍や脇差の写真はありません。
f:id:arisawa_nanase:20170226210454j:image
f:id:arisawa_nanase:20170226210644j:image


f:id:arisawa_nanase:20170226210659j:image

天気もよくて気温もそれなりに上がってる感じだったのですが、伊吹山は雪化粧してました。
f:id:arisawa_nanase:20170226205958j:image

盆梅展なるものがやってたのでついでに見学してきました。

赤色の梅って綺麗なんですね。
f:id:arisawa_nanase:20170226210105j:image
f:id:arisawa_nanase:20170226210153j:image
f:id:arisawa_nanase:20170226210219j:image
f:id:arisawa_nanase:20170226210129j:image
f:id:arisawa_nanase:20170226210245j:image

なんとなく古文の授業を思い出しました、昔の花見とは梅のことだと先生が言ってましたね。

ついでに梅酒も購入してきました。
f:id:arisawa_nanase:20170226210304j:image

微炭酸梅酒、日本三大?梅酒に選ばれたらしいです。梅って感じで美味しかったです。