OpenGL on Linux Mint

OpenGLを使ってデータを可視化したりすることがあります。
今までWindows環境で行っていたことがMint上で出来ないと困ります。
調べてみるとパッケージとしてfreeglutがすでに用意されているようです。
さっそくインストールして試してみました。
とりあえずソフトウェア管理の検索結果から出てきた
freeglut3,freeglut3-dbg,freeglut3-dev
この3つをインストールしました。
そこでWindowsで作成していたソースをコンパイルしてみました。
gcc -lglut -lGLU *.c
少しオプションが違って戸惑いましたがうまくいきました。
これで同じことがMint上でも可能に(^-^)