2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

openDICOMで開けない事例

DICOMタグの (0008,0005) SpecificCharacterSet がひっかかり開けないファイルが存在した。 dcmtkのdcmodifyでこの項目を削除したら開けるようになった。 文字コード指定のマルチバイトには非対応なのかな…?

SWIG with C# on Linux Mint 11

SWIGのインストールはLinuxならお馴染みの ./configure make make install で行くはずなのですが、デフォルトではPerlのライブラリが足りません。 そこでソフトウェア管理からPerlの開発用のライブラリをインストールしましょう。 ファイル名は忘れてしまい…

Modified Mozc

私はLinux Mint 11を使用しています。 Mozcを使用してはるかに文字入力がしやすくなりました。 しかしさらなるレベルアップのためModified Mozcにトライしてみました。 私がいつも参考にさせていただいているサイト、弐条海月の「とはずがたり」さんより。 …

美容院と…

本日は梅田の美容院に行ってきました。 基本美容師さんにおまかせなのでパーマなぞ当てられたりしました。 素敵な爆発ヘアになりましたが、後日いい感じになってるので良しとしましょう。 もう少しカットしてもらってもよかったかな…。 その後お昼を大阪駅前…

初詣に行ってきました

今年は初詣に平安神宮って決めてたので、いまさらながら行ってきました。 私は初詣に来たのに、平安神宮はすでに節分の用意を開始していました(^_^;) 去年のお守りにありがとうを言いながらお返しをして参拝してきました。 心と身体、学業、えんむすびのお守…