2012-01-01から1年間の記事一覧

パエリア

昨日今日と夕食にパエリアを作りました。 ネットでさらっとレシピを確認、 手元にある調味料と食材で敢行。めっちゃ美味しくできたため、 2日連続にしたんですよね。美味しくっていっぱい食べちゃうので太りそう(^_^;)

天皇誕生日

本日は美容院に行って参りました。 私の行ってる美容院は梅田にあるので、 お昼は梅田でとることにしました。平日のお昼に何回か行ったことのあるお店 「魚屋UOMO & Bar SHRIMP」 大阪駅前第3ビルの地下一階です。ここいつもは日曜や祝日はお休みなんですよ…

Qを観ました。

本日の仕事終わりに梅田ブルク7に行って来ました。 そうです、エヴァQを観るためです。夕食に祭太鼓で親子丼を食べて、 東急ハンズで時間をつぶしE-MAへ。感想は…まぁ、次の通りですわな。 「なにがQだよ!!」

エヴァがやってたよ

今日は当直明けでお昼食べてブラブラして帰宅。 知らない間に寝てた。起きたら「新劇場版ヱヴァンゲリオン:破」始まってました。 少し前にBlu-rayを人から借りて見てましたが、 再度視聴していまいました。私はそこまでエヴァが好きなわけでもなかったので…

宿泊とお食事

今回の東京ではヴィアイン秋葉原に宿泊しました。 いままで他の地域で宿泊したビジネスホテルよりも、 部屋も綺麗で居心地も良かったです。 また東京に来るときは利用してもいいかな。 秋葉原駅からホントに近くて(ワシントンホテルには負けますが)、 それ…

今日は観光

お仕事でここ数日東京に来てたのですが…。 今日一日フリーです、とりあえず行って参りました。 「東京スカイツリー」 押上駅が最寄り駅だそうで午前10時過ぎに到着、 4Fへ行くと当日券を購入するための整理券を配布していました。 私は12:00から12:30に購入…

minttyを使う

いつもminttyを使っています。 再セットアップのたびに検索して設定するため、 ここに参考サイトとして残す。 minttyを使ってみる mintty を使えるようにする minttyセットアップしてみた。(しろーと) Windowsで最高のターミナルを構築する方法 MinTTYの日…

アベンジャーズ!

今日は久しぶりに映画を観てきました。 「アベンジャーズ」です! 面白そうだから〜と思ったので行って来ました。 映画のアイアンマンかっこ良くて好きなんですよね…。 メタリックな感じもいいのですが、 スーツを着てない時もいい感じです。 それにロバート…

ウィンドウ操作

Windows 7でウィンドウをドラッグして画面の端にあたると 最大化される動作をはずす。 設定箇所がものすごくわかりにく場所にある。 Windows 7でウィンドウのAeroスナップ機能を無効にする

Windows 7 SendTo

このページが参考になりました。 VistaとWindows 7の送る(send to)フォルダを簡単に表示させる方法

DICOMと戦う

DICOMデータの読み込みや処理で参考になるサイト。 C#で真面目にDICOMデータを読もうと試みられた方 悩みのタネ 現在のDICOMデータはプライベートタグを多用し、 未定義長がバンバン入っているので実際には使えないケースが多いですが データの理解とコード…

適当に使われるDICOM

半角カタカナとか普段PCを使うときにすらなるべく避けるのに、 DICOMタグに含まれていたりします。 そんなところから来るデータは当然のごとく不正な文字が使われていたり、 データ長が奇数長だったりします。 おそらく医事課のシステムとつなぐためにそうい…

OpenCVとGDCM

DICOMデータを読み込んでOpenCVで遊ぶトライアル中。 いつかVTKとかいけたらいいなぁ(´ε` )

SWIGとCMakeとGDCM

Grassroots DICOM、現在はGDCM。 オープンソースのDICOMライブラリです。 dcmtkと双璧をなすくらいのものらしいです。 元はC++ですがwrapperによってC#にも対応しているらしいのですが、 公式で配布されているバイナリでは私の環境ではPINVOKEエラーで動作し…

私もテルマエは好きです

本日は仕事終わりにレイトショーでテルマエ・ロマエを見てきました。 うん、単純に面白かったです。 原作を読んだことはない私ですけど、楽しめました。 阿部寛が面白すぎ…( ´∀`) TRICKも好きだったし、 最初はモデルさんだったのにいい俳優さんになりまし…

Windows Again

新しいSSDとメモリを購入したのでWindowsを再セットアップしていました。 ThinkPadX100eはLinux勉強用に使っていたため、 購入してすぐにSSD64GBに換装してLinux Mint 11で使用していました。 さまざま事情からWindowsに戻ることになりました。 Windows 7を…

いざ鎌倉

本日はとりあえず急いで鎌倉へ行ってまいりました。 なんせ時間が無かったですからね…。 ターゲットを鶴岡八幡宮と大仏さまに絞りました。 関内から大船、そして鎌倉へ。 大船駅からホームにはすでに多くの人が。 あとで知ったのですが、今日は流鏑馬神事だ…

台風みたいな天気

今日は一日パシフィコ横浜に籠ってました|д゚)

移動日…

今日は仕事終わりでお出掛け用意。 そして新幹線で…。 やっぱり名古屋から先は長いなぁ~。 静岡が長すぎ(  ̄っ ̄)

SOP Class UID

DICOMタグ(0008,0016)はSOP Class UIDを指定します。 このデータはCRとしてデータを送りますよ〜、 CT、MRとして送信しますよ〜ということを定義しているタグです。 ここがプライベートな設定、 通常使われる標準的なタグになってないとたいていのPACSは蹴り…

dcmdumpとdcmodify

dcmdump file.dcm +W dump でディレクトリ"dump"にピクセルデータがリトルエンディアンのrawデータで保存される。 そしてrawデータを開いてピクセル値をいじれるプログラムを作成、実行。 このときデータサイズやエンディアン、階調数を変更しないこと。 最…

openDICOMで開けない事例

DICOMタグの (0008,0005) SpecificCharacterSet がひっかかり開けないファイルが存在した。 dcmtkのdcmodifyでこの項目を削除したら開けるようになった。 文字コード指定のマルチバイトには非対応なのかな…?

SWIG with C# on Linux Mint 11

SWIGのインストールはLinuxならお馴染みの ./configure make make install で行くはずなのですが、デフォルトではPerlのライブラリが足りません。 そこでソフトウェア管理からPerlの開発用のライブラリをインストールしましょう。 ファイル名は忘れてしまい…

Modified Mozc

私はLinux Mint 11を使用しています。 Mozcを使用してはるかに文字入力がしやすくなりました。 しかしさらなるレベルアップのためModified Mozcにトライしてみました。 私がいつも参考にさせていただいているサイト、弐条海月の「とはずがたり」さんより。 …

美容院と…

本日は梅田の美容院に行ってきました。 基本美容師さんにおまかせなのでパーマなぞ当てられたりしました。 素敵な爆発ヘアになりましたが、後日いい感じになってるので良しとしましょう。 もう少しカットしてもらってもよかったかな…。 その後お昼を大阪駅前…

初詣に行ってきました

今年は初詣に平安神宮って決めてたので、いまさらながら行ってきました。 私は初詣に来たのに、平安神宮はすでに節分の用意を開始していました(^_^;) 去年のお守りにありがとうを言いながらお返しをして参拝してきました。 心と身体、学業、えんむすびのお守…

Metacity

Metacityにしたい! なんだ、ログイン時にno effectsにすればいいだけか(・へ・)

やっぱりダメ…

システム全体が不安定になってしまう…やっぱり標準ドライバに戻す(´・ω・`) やっぱり多種多様なLinux環境でプロプライエタリなドライバって仕方ないよね。

うーん?

特に設定を変更してないのにfglrxドライバでサスペンドからちゃんと復帰するようになった。問題は別のところにあったのか?(・_・;)

サスペンドからの復帰

以前ブログに書いたように私はLinux Mint 11 on ThinkPad X100eを使用しています。 文書書きはもちろんプレゼンなんかもしています。 仕事の合間の休憩タイムや電車移動のひとときなんかいろいろ出来る大切な時間です。 もちろんシャットダウンすることなん…