2011-01-01から1年間の記事一覧

ルンバルンバ〜♪

めっちゃ掃除してくれます!(^_^)v

くまもとサプライズ!

本日は仕事終わりに急いでくまモンがバイトをしているというLAWSONへ。 今週は大阪は新世界でのイベントで大阪へ来ているくまモン、 本日は熊本県と提携している北浜のLAWSONに出没です。 18時〜19時に登場予定と聞いていたのですが、 職場を出るのが遅かっ…

続・C#でDICOMを読もう

前回紹介したサイトの方法でたしかにDICOMは読めます。 ただしファイル形式が"Explicit VR Little Endian"で、 プライベートタグを使っていない場合のみです。 このプライベートタグがクセモノでして、 いまどきプライベートタグの存在しない綺麗なDICOMを出…

もうクリスマスなのか…

昨日は勉強会があったので梅田へ行ってきました。 なんとディアモールでは雪が降っているではありませんか! さらに大阪駅には巨大なゆきだるまが居座っています…。 今年もクリスマスは例年通り中止だと聞いていたのですが(´・ω・`) ディアモールに今年もク…

先週の水曜日に

京都にいましたので気まぐれに八坂神社へ。 以前は京都に住んでいましたので、 前を通り過ぎることは多々ありました。 今回は中に入ってみました。 平安神宮と違って街中にあるのでそんなに広くはありませんね。 京都人なのに初めての円山公園。 紅葉にはま…

C#でDICOMを読もう

「悩みのタネ」 上記のサイトに行きましょう。 これであなたもC#でDICOMが読める! Explicit VR Little Endianだけど今ならこれだけで十分でしょう。 たぶんImplicitも少しアレンジするだけでいけると思います。

コンソールでMonoDevelop

コンソールからC#のソースコードをコンパイルするとき…。 Linux標準のGUIを使用したプログラムの場合、 ソースコードに using Gtk; を記述して gmcs *.cs -pkg:gtk-sharp-2.0 でコンパイルできます。 また.NET環境と同じDrawingとFormsを使う場合、 using Sy…

MonoDevelop

MonoDevelopとはLinux上でのC#を用いた.NET開発環境です。 インストールするとターミナル上からでも"mono-csc"というコンパイラが使えます。 コンソールアプリをC#で書く場合にわざわざIDEを使うのもどうかと思いますので、 Emacsでソースを書きます…。 ただ…

モテキ…来い、恋

昨日は仕事終わりにTOHOシネマズでモテキを見てきました。 別に原作も知らないし、TVドラマも見てませんでした。 CMでものすごく気になったので行ってみました。 梅田の21:15のレイトショーです、1200円でお得ですね(*^_^*) 自分から映画を観に行くなんて何…

〜熊本城〜

先月九州新幹線に乗って熊本へ行ってまいりました。 もちろん熊本城を訪れました。 熊本市内は熊本城を中心に綺麗に街が作られていました。 京都市内のようにあっちこっちに行かないで済むようになってましたね。 また熊本城は観光地でもあるのですが、 熊本…

Chromium on Linux Mint

とある理由からChromiumを標準ブラウザとして使用することにしました。 ただブラウザの設定画面から標準ブラウザとしては設定できないようで、 コントロールセンターからお気に入りのアプリケーションを開きます、 そしてウェブ・ブラウザとしてChromiumを選…

古今伝授の巻

今日は細川家代々の当主が祀られている出水神社のある、水前寺成趣園に参りました。 中に入ると街中とは思えない、落ち着いた雰囲気が漂っています。平日の朝だったからか人も少なくていい感じでした。 出水神社境内です、写真には写っていませんが左に「長…

ここはどこ〜?

台風から逃げるように新幹線に飛び乗りやってまいりました。 新大阪に着くまでは折りたたみ傘が折り返されるくらいの風でしたが、 動いているなら新幹線に乗ってしまえば勝ちです。 まあ私が目的地に着いてから東海道新幹線は停止したようですが( ̄ー ̄)ニヤリ …

おみくじ by Mozc

小吉…。 本日の運勢らしいです。 おみくじと打って変換していくとその日の運勢が出る、 "Google IME"に標準で搭載されている機能です。 私はそのオープンソース版である"Mozc"を使用しています。 標準で搭載されていた"Anthy"よりもはるかに使いやすいですね…

TrackPoint

私がThinkPadしか使わないのはやっぱりTrackPointが使いやすいからです。 ノートを持ち歩いてマウスも持ち歩いてる人を見ますが、 それだと荷物の邪魔になるしノートの意味ないでしょとか思います。 現在私がメインで使用しているThinkPad X100eですが、 Tra…

台風一過

私はとある病気で通院中で、今日はその診察日です。 そして通院先は京都第二赤十字病院。 京都市営地下鉄丸太町駅からすぐの病院ですね(^-^) このあたりは京都府庁を中心として京都の公共施設が集まり、 京都御苑もあり落ち着いた雰囲気が漂っています。 そ…

ThinkPad X100e

現在私は"ThinkPad X100e"をメインで使用しています。 購入してHDDをすぐにSSDに変更し、 OSには"Linux Mint 11"をインストールしてあります。 "Windows 7"がプリインストールされていたのですが、 現在はSSDにLinuxオンリーとなっています。 少し新しいハー…

玄三庵でお昼

本日は当直明けでした。 大阪駅前第1ビルを通り過ぎるとき、よく人が並んでいるお店がありました。 最近知ったのですがお店の名前は「玄三庵」。 健康をテーマにした料理を出すお店で非常に人気みたいです。 名前のとおりご飯は玄米を使用して、 野菜をふん…

個人的TeX用Makefile

DOCUMENT = ForkBomball : ${DOCUMENT}.pdf${DOCUMENT}.pdf : ${DOCUMENT}_euc.dvi dvipdfmx -o ${DOCUMENT}.pdf ${DOCUMENT}_euc.dvi${DOCUMENT}_euc.dvi : ${DOCUMENT}.tex sed -e 's/、/,/g' ${DOCUMENT}.tex > ${DOCUMENT}_euc1.tex sed -e 's/。/./g' $…

xdvi on Linux Mint 11

とりあえずLaTeXの使用できる環境は整ったわけですが、 xdviでdviファイルを開こうとすると 警告メッセージとともにmissfont.logなるファイルが出来てしまいます。 非常にうっとうしいです。 これはxdviが設定されていないフォントを使おうとしているためで…

LaTeX on Linux Mint 11

LaTeXが必要になったためにとりあえずのインストールと設定をしました。 こちらのサイトをそのまま実行してみました。 Ubuntu Linux 11.04 - LaTeX環境 まだ実際に使用していません。 少しずつトライアルをしていきたいと思います。 それにしても環境一式でO…

Linux Mint 11 with Game Pad

Linux専用に新しいノートを買ってしまいました。 ThinkPad X100eです。 アイソレーションキーボードってどうかなって思ったけど、 慣れると意外に使い易いですね。 AMDのCPUでチップセットがintelではないので不安でしたが、 Linux Mint 11のインストールも…

英辞郎 on Linux Mint

英文を読む際には英和辞書は必須です。 オンラインであれば検索すればいいのですが、 オフラインの場合はどうしましょう…? 正直オンラインでも検索するのは面倒ですよね。 Windowsでは英辞郎の辞書ファイルをxyzzyから使っていました。 Mint上でもオフライ…

OpenGL on Linux Mint

OpenGLを使ってデータを可視化したりすることがあります。 今までWindows環境で行っていたことがMint上で出来ないと困ります。 調べてみるとパッケージとしてfreeglutがすでに用意されているようです。 さっそくインストールして試してみました。 とりあえず…

やっぱりEmacs

Linux MintにはデフォルトでEmacsはインストールされていませんでした。 geditやnanoといったエディタが入ってはいたのですが、 結局Emacsをインストールしてしまいました。 ソフトウェア管理からEmacsを検索しインストール。 日本語入力や文字コードを合わ…

はいばねーと

先週から引きずっていたマシントラブル、 ようやく一段落つきました(^o^) いざ電源を入れようとしたら立ち上がらない…、 この時の冷や汗ものったら無いですね。 プレゼンの直前とかじゃなくて良かったけど。 結局トラブルついでにドライブすべてをLinuxに。 …

Adobe Reader on Linux Mint

いろいろ試行錯誤した結果、 オフィシャルなAdobe Readerを使うことになりました。 重たいですが致し方ありません。 Adobeのサイトから*.bin形式のファイルを落としてきます。 sudo chmod a+x *.bin で実行できるようにして、 sudo ./*.bin でインストールし…

曲者pdfファイル

pdfファイルならクライアント環境に依存せずに見ることができる・・・。 半分正解で半分間違いですよね。 詳しい方はご存知だと思いますけど万能そうに見えても、 pdfファイルにはフォント埋め込み問題があります。 pdfの規格上フォントの埋め込みは必須では…

Linux MintとThinkPad

Linux MintでThinkPadのスクロールを使用する方法。 Ubuntu10.10以降で対応らしい。 gpointing-device-settingsというソフトをインストール。 (sudo aptitude install gpointing-device-settings) ホイールエミュレーションを使用し、ボタン設定を2にする。 …

Linux Mint

いろいろな事情でLinuxを使う必要が出てきたのですが、 使うディストリビューションがなかなか決まらない! ここ最近いろいろ試していたのですがようやく落ち着きました。 題名のとおり"Linux Mint"です。 とりあえず今の自分の力量で使いたい機能が簡単に設…