2013-01-01から1年間の記事一覧

CSipSimpleの設定をしてみた

上級者モードなんてあったのかよ。 参考サイトは以下のとおり。Fusion IP-Phone SMARTまとめ SIPフォンアプリはどれがいい?(その2) CSipSimpleのおすすめ設定 for Fusionあと個人的にはWiFiロックもチェックで使用。

堂島には…

大阪駅はライトアップしてましたが、 こちら堂島にはアヒルちゃんが帰ってきました。 初めて大阪に出没した時は天満橋?京橋だったかな? 確かその辺りでちらっと見に行った思い出があります。 今回の出現ポイントはABC朝日放送の社屋のすぐそばでした。 だ…

大阪駅

毎年この時期に大阪駅ではスノーマンイベントしてますよね。 別にイベントに参加したわけではないですが、 いろいろ通り道がライトアップされてました。 寒い…大阪駅といえど外は冷える。 確かに綺麗でしたね。

ぐんまちゃん・ころとん

そういえば先月群馬県に行きました。 感想は…たぶんもう二度と行くことはないだろうなと。 東京まで東海道新幹線、そして上越新幹線に乗り換えて約4時間。 高崎市に到着、そこから在来線に乗り換え前橋へ。 午後8時過ぎに到着、長い旅路でした。 夕食はあ…

nanoSIM来ました

とりあえずMVNOのnanoSIMが届きました。 SIMの提供元はSo-net モバイル LTE + Talk Sです。 普通に電話番号持てて500円分/月の無料通話付き、LTE/3G両対応で500MB/月まで速度制限なし。 制限かかっても150Kbps、以前にも格安SIMを使ってたのでこれでも私的に…

glutSetOption()

g++でOpenGLを使用したDLLを作成していました。 glutでは呼び出し元のプログラムからDLLに処理を渡し、 処理を終えるとアプリケーション自体が終了するみたいです。そこで明示的に記述を次のように変更。 #include -> #include freeglutはglutを包含している…

glutInit()の引数

glutInit()の引数はmain()と同じにする。 これではmain()関数の無い場合どうするの?手動で指定します。 私は適当にこんな感じにしときました。 int argc = 0; glutInit( &argc, NULL );理由としてはコマンドラインオプションは 次のような結果になるからで…

ガラケー

私の最後のガラケーはN904iでした。 Xperia tipoが持ち心地、使い心地いいなと思うわけが分かりました。 ほとんど同じ大きさなのです、当然折りたたみ式ではないですけどね。ほんの短い期間でしたが、ゴミスマホT-01Bなるものも使っていました。 格安SIMを試…

Xperia tipoとFMラジオ

XperiaにはFMラジオアプリが入っています。 radikoがあるから必要ない感じもしますが、 イヤホンつけた時に試しに起動しました。確かに聞けるのですが、周波数が日本と違う! そうです、海外モデルなので設定が異なっていたのです。そこで次のサイトを参考に…

ウルヴァリンSAMURAI

映画を観たいな〜と思っていました。 ヒュー・ジャックマンがいろいろな番組に出て宣伝もしてました。 日本が舞台と知りました。よし観に行こう!と思ったら公開初日のレイトショーでした。 なんて適当な…特にいっぱいというわけでもなく仕事帰りに 大阪ステ…

Windows 7のカスタマイズ

それなりに設定を変更しないと使いにくいよね。・クラシックスタートメニューを復活させる ・タスクバーの働きを従来のものと同じにする ・圧縮フォルダを無効にする ・自動フォルダタイプの設定を無効にする ・お気に入りとライブラリフォルダを非表示にす…

再セットアップ後のMinGWとmintty

Windowsの再セットアップはいつでもしんどいものです。 ベンダーのリカバリディスクなど、 初期状態に戻すのは時間さえあれば簡単です。 ただひたすら時間を待つのと、 リカバリが終わったあとの使える状態に持って行くまでの苦労、 必要なソフトウェアのイ…

週初めの悲しみ。

今週の初め、正確には日曜日の深夜…。 Windows7でブルースクリーンって初めて見たの(´・ω・`) 一時的に立ち上がったりするけど、 特定の作業をすると同じ状況に陥る。 何回か繰り返していると読めてきました。 ディスク上の特定の部分にアクセスすると落ち…

Xperia tipoタッチパネル

Xperia tipoのタッチパネルは設定が微妙におかしいらしい…? 次のサイトを参考に調整しました。Xperia tipo dual タッチパネル不具合、、まあ普通です。

珈琲店タレーランの事件簿2

前作が楽しめましたので早速購入しました。 仕事の合間や移動中に少しずつ読み始めてましたが、 本日ダラダラ過ごしてる中、本を手に取ると一気に読み終えてしましました。いい感じです。 前作よりミステリーっぽくなった気がします。 でも私はミステリーと…

root化とフォント変更

次のページの通りにやりました。 これで上手くいきました。 「Xperia tipo dual」のroot化フォントは変更できるし、いらないものは削除できるしroot化して 初めて自分の物になった気がしますね。PC上からアクセス用のソフトウェアもあるし、 アップデートも…

Sony Xperia tipo(ST21)

買ってしまいました。 Sony Xperia tipo(ST21) 上の写真はEXPANSYSから届いたものです。 左からEXPANSYSロゴをプリントしたシールのようなもの、 コンセントの変換プラグ、 そしてtipo本体です!私は別にデュアルSIMとか興味ないので安いSIM1枚ものです。 次…

Win上でOpenGL with g++

WindowsマシンにはMinGWが入っているわけですが、 g++でfreeglutを使おうかと試みました。オフィシャルサイトは次の通りです。 The freeglut Project最近はバイナリを配布しているようでWindows用のバイナリをダウンロード。 ライブラリなどを必要箇所にコピ…

珈琲店タレーランの事件簿とな?

本日は表題の通り、最近読んだ本の話題です。 タイトルは 「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」 です。 ミステリー小説と銘打ってはいますが、 テレビの2時間ドラマとかでやってるような感じの内容ではないです。 私はミステ…

OpenGLでpng表示

OpenGLでは画像ファイルを簡単に扱うことができない(´・ω・`) なんかpngはライブラリがあるっぽい…。ちなみ私の環境はLinux Mint 13 maya(LTS)、 OpenGL関連のライブラリはインストール済です。glpngライブラリは次のところからダウンロードできるようです…

7GB制限ってどれくらいかな

128バイト=1パケット1KB(キロバイト)=1024バイト=8パケット 1MB(メガバイト)=1024KB=8,192パケット 1GB(ギガバイト)=1024MB=8,388,608パケットこれより7GBは約5,800万パケットネット上より転載。 私はどれくらい使ってるんだろう…。

気になるもの

後学のために… 読みづらい!ドコモXperia ray SO-03Cの中華フォントを正しい日本語フォントに入れ替える!UQ WimaxのURoad-Aeroがすごく気になる…。 専用クレードルで有線LANも使えるなんてあとOCNモバイルのSIMも気になる…。 もう既存キャリアのスマホと料…

久しぶりにカフェ

通勤に自転車が使えなくなって寄り道が減りました。久しぶりに自転車で行ってたカフェに…。 いい感じ、こんな時間が最近なかったから沈んでたのかもしれない。休日はって今日は休日じゃないけど、 自転車で出かけないとダメかな。

忘却

本日はタイトルの通り…オブリビオンです。映画観てきました。 別に面白く無いわけではないけど、一回見たら十分かなと。 映像も音楽も確かにすごいですよ。アイアンマンやシュガー・ラッシュはもう一度観たい、観てもいいかなって思うけど。トム・クルーズ鍛…

いつも抱いていたい想い

「真実はいつも少数派」 湯川秀樹「怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる」 ピタゴラス「諌(いさ)めてくれる部下は、一番槍をする勇士より価値がある」 「不自由を、常と思えば不足なし。望み起これば、困窮を思い出すべし。」 徳川家康「人間は…

数年の辛抱

人が抜けたからあまりやりたくない、好きじゃない不得手な勤務が多くなりました。 絶対に抜け出す、数年の辛抱だと今は思って過ごします。離れてから自分の居場所、やりたいことに気づくのです。 いつかなんとか復帰する!

梅雨入り

なんか10日も早く梅雨入りしたそうです。 どうせ10日早く梅雨明けすることなんてないだろうに…。 いつもグダグダだもんね。今年はおかしい、冬が4月まであっていきなり夏で梅雨入り。 最悪やね。

かなり久しぶりの京都四条

実家のある京都に帰ってきていたのでnano universeの京都店に行って来ました。大阪ならe-maにあるのですが、店舗面積は縮小されてしまいました。 グランフロントにも入ってるみたいなのですが、 今の時期に行けというのは無茶すぎるので京都店を見に行ってみ…

アイアンマン3見た!

先週に引き続き映画鑑賞です。 公開前から行くことは決めていたのですが…。 人が多いのも嫌だなぁと思っていましたが公開初週行ってしまいました。うん、観に行ってよかったです。 始まるとじっと画面に集中できるくらい楽しかったです。 見に行って損はない…

emacsでもコード補完のようなものが出来るように…

emacsでもコード補完みたいなの出来るようにするやつがあるらしい。ありえるえりあ起動中のemacsのバッファにあるファイルかららしいので、 統合開発環境のようないたれりつくせりとはいかないまでもあればよいのではないでしょうか。あー風邪が全然なおらん…