2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古今伝授の巻

今日は細川家代々の当主が祀られている出水神社のある、水前寺成趣園に参りました。 中に入ると街中とは思えない、落ち着いた雰囲気が漂っています。平日の朝だったからか人も少なくていい感じでした。 出水神社境内です、写真には写っていませんが左に「長…

ここはどこ〜?

台風から逃げるように新幹線に飛び乗りやってまいりました。 新大阪に着くまでは折りたたみ傘が折り返されるくらいの風でしたが、 動いているなら新幹線に乗ってしまえば勝ちです。 まあ私が目的地に着いてから東海道新幹線は停止したようですが( ̄ー ̄)ニヤリ …

おみくじ by Mozc

小吉…。 本日の運勢らしいです。 おみくじと打って変換していくとその日の運勢が出る、 "Google IME"に標準で搭載されている機能です。 私はそのオープンソース版である"Mozc"を使用しています。 標準で搭載されていた"Anthy"よりもはるかに使いやすいですね…

TrackPoint

私がThinkPadしか使わないのはやっぱりTrackPointが使いやすいからです。 ノートを持ち歩いてマウスも持ち歩いてる人を見ますが、 それだと荷物の邪魔になるしノートの意味ないでしょとか思います。 現在私がメインで使用しているThinkPad X100eですが、 Tra…

台風一過

私はとある病気で通院中で、今日はその診察日です。 そして通院先は京都第二赤十字病院。 京都市営地下鉄丸太町駅からすぐの病院ですね(^-^) このあたりは京都府庁を中心として京都の公共施設が集まり、 京都御苑もあり落ち着いた雰囲気が漂っています。 そ…