2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりEmacs

Linux MintにはデフォルトでEmacsはインストールされていませんでした。 geditやnanoといったエディタが入ってはいたのですが、 結局Emacsをインストールしてしまいました。 ソフトウェア管理からEmacsを検索しインストール。 日本語入力や文字コードを合わ…

はいばねーと

先週から引きずっていたマシントラブル、 ようやく一段落つきました(^o^) いざ電源を入れようとしたら立ち上がらない…、 この時の冷や汗ものったら無いですね。 プレゼンの直前とかじゃなくて良かったけど。 結局トラブルついでにドライブすべてをLinuxに。 …

Adobe Reader on Linux Mint

いろいろ試行錯誤した結果、 オフィシャルなAdobe Readerを使うことになりました。 重たいですが致し方ありません。 Adobeのサイトから*.bin形式のファイルを落としてきます。 sudo chmod a+x *.bin で実行できるようにして、 sudo ./*.bin でインストールし…

曲者pdfファイル

pdfファイルならクライアント環境に依存せずに見ることができる・・・。 半分正解で半分間違いですよね。 詳しい方はご存知だと思いますけど万能そうに見えても、 pdfファイルにはフォント埋め込み問題があります。 pdfの規格上フォントの埋め込みは必須では…

Linux MintとThinkPad

Linux MintでThinkPadのスクロールを使用する方法。 Ubuntu10.10以降で対応らしい。 gpointing-device-settingsというソフトをインストール。 (sudo aptitude install gpointing-device-settings) ホイールエミュレーションを使用し、ボタン設定を2にする。 …

Linux Mint

いろいろな事情でLinuxを使う必要が出てきたのですが、 使うディストリビューションがなかなか決まらない! ここ最近いろいろ試していたのですがようやく落ち着きました。 題名のとおり"Linux Mint"です。 とりあえず今の自分の力量で使いたい機能が簡単に設…

FFFTPとSwiFTP

私はHTCのAriaを日常的に使用しています。 テザリングが公に認められている端末です。 つまりこいつはモバイルルータになれるわけです。 そこでAriaにデータを送る際に便利なのがSwiFTPというソフトです。 これはAndroid端末をFTPサーバーとして利用できるよ…

新しいX40

バックライトの切れたX40から取り外したSSDを新しく購入してきたX40に移植しました。 最初フォーマットしてなかったのでBIOSに認識されず苦戦しました。 ハードディスクだったらとりあえず認識はすると思うんだけど・・・まあいいか(-_-; そして次はメモリで…

お疲れ様X40

SSDに換装して使い続けていたX40のバックライトが切れました。 さてどうしようか・・・困りました(+o+; せっかくSSDで快適に使えていたのに残念です。 選択肢は修理して使う、新しいのを買う、あきらめる。 X200sもありますがサブマシンとしてXPの動くマシン…