2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LaTeX on Linux Mint 11

LaTeXが必要になったためにとりあえずのインストールと設定をしました。 こちらのサイトをそのまま実行してみました。 Ubuntu Linux 11.04 - LaTeX環境 まだ実際に使用していません。 少しずつトライアルをしていきたいと思います。 それにしても環境一式でO…

Linux Mint 11 with Game Pad

Linux専用に新しいノートを買ってしまいました。 ThinkPad X100eです。 アイソレーションキーボードってどうかなって思ったけど、 慣れると意外に使い易いですね。 AMDのCPUでチップセットがintelではないので不安でしたが、 Linux Mint 11のインストールも…

英辞郎 on Linux Mint

英文を読む際には英和辞書は必須です。 オンラインであれば検索すればいいのですが、 オフラインの場合はどうしましょう…? 正直オンラインでも検索するのは面倒ですよね。 Windowsでは英辞郎の辞書ファイルをxyzzyから使っていました。 Mint上でもオフライ…

OpenGL on Linux Mint

OpenGLを使ってデータを可視化したりすることがあります。 今までWindows環境で行っていたことがMint上で出来ないと困ります。 調べてみるとパッケージとしてfreeglutがすでに用意されているようです。 さっそくインストールして試してみました。 とりあえず…