2010-01-01から1年間の記事一覧

素敵トンテキ体験

今日は日直でした…。 休む間もない当たり日で疲れました。 こんな日はおいしいものでも食べようと思い、駅前ビルへ。 いつもお昼にパスタランチを食べるお店の夕食を体験しようと思ったのですが、 なんと二次会で貸し切り…(>_ ぶらぶらと第三ビルを散策、い…

淀屋橋ぴかぴか

今日は仕事帰りに所用で淀屋橋に行きました。 するとぴかぴかと光る物体が多数・・・これは一体? そう、中之島ライトアップなんてしてたんですね。 ちょうど雨が止んでいたので、 用事を済ませてから少し散策してきました。 ライトアップを見るのはこれが初…

コメダ珈琲訪問

昨日テレビで紹介されていたシロノワールを食べてみたく行ってきました。 意外にミーハーですね・・・(^^;) 結果は大正解、めちゃ美味しかったです! 冷たいソフトクリーム、甘いシロップがベストマッチ。 また食べたい一品ですね。 お店自体も少し遅くまで…

恒例の…

本日は当直明けでございます。 恒例の駅前ビル散策と参りましょう…o(^-^)o 今日はパスタが食べたいなぁ〜と。 パスタを出しているお店がいくつかあるのは前から知っていましたが、 まだ実際に入ったことはないお店ばかりです。 あまりに狭いお店はゆっくりで…

ようやく求めるものに・・・

先週T-01B用の大容量バッテリを購入しました。 pocketgames PDA秘宝館というところで販売しているオリジナル商品です。 標準バッテリの倍の容量になりますが少し厚みが増して重くなりまが、 専用のカバーもついていてストラップもつけられるのです! ここ数…

Bluetooth初体験!

私の使ってるdynapocket T-01BですがBluetoothに対応しております。 いままでBluetooth対応機器を所持していなかった私です。 そうなると一度は使ってみたくなるというものです。 T-01BはiPhoneのようにイヤホンジャックはありません。 microUSB端子しかない…

平安神宮へ

今日は用事があって京都に来ております。 まあ月に1、2回は私、京都に帰ってるんですけどね。 昼過ぎに用事を終えて、ふと平安神宮に立ち寄ってみました。 神宮道の橋の上より京都国立近代美術館を撮影。 京都国立近代美術館前です。 この前来たときは工事中…

GSFinder+ W03

Windows Mobile標準搭載のエクスプローラーが使いにくい。 ファイルの関連付けが直せない。 そんな理由から入れたソフトが"GSFinder+ W03"。 PCのWindows OSと同じ感覚でファイル操作が出来るようです。 さらにファイルの関連づけも簡単に行えます。 Aplioか…

ドコモの嫌がらせを受ける

以前のブログにも書いてますが、 私の携帯はTOSHIBA dynapocket T-01Bです。 当然キャリアは"ドコモダケ"なわけです。 この端末はものすごく気に入ってます。 今までの携帯に比べれば圧倒的に使い勝手が良くなりました。 NCSA mosaicで初めてネットに触れて…

シャーロック・ホームズ

当直明けのお楽しみといえば美味しいランチを食べること。 今日はその当直明けですo(^▽^)o 当直明けのおつとめを済ませた私、 例に漏れず梅田の駅前ビルへと向かいます。 前から存在を知ってはいましたがまだ行ったことのないお店へ。 ネットで調べてみる…

ナスビカレー

昨日は丸一日ダウンしていたので午前中はお洗濯です。 午後はお気に入りのカフェ”Virgo”での昼食から。 以前はハヤシライスでしたが、今回はナスビカレーです。 カレーが美味しいのは当然ですが、 さらにナスビが大きくてすごくジューシーなのですぅ(^▽^) …

Graphical User Interface

私は職業プログラマでもなんでもないのですが、 お手伝い程度に簡単な計算プログラムをつくったりします。 どんなにしょぼいプログラムでもまわりから奇異な目でみられたりします。 そんなにすごいことでもないと思うんですが…。 ただ自動生成のフォームにパ…

カフェ・バーンホーフ

今日は日曜日、遅い朝を迎えて朝昼食をとりました。 こんなのんびりした生活が幸せというのかな…。 お昼を過ぎて梅田で軽くウィンドーショッピング。 秋物は魅力ですけどまだまだ暑いですよねι(´Д`υ) もう夏の装いも飽きてきたのですが…。 帰りはお気に入り…

増殖するICカードの巻

今日は運転免許の更新に行ってきました。 ペーパードライバーの私は無事故無違反なのですぐに終わります。 でも羽束師は遠いし不便なんやっちゅうに! まあそれはいいとして無事免許を受けとりました。 なんと免許証がICカードに進化しておりました。 ICOCA…

まん馬デラックス定食

今日は仕事終わりに職場で実験をしていました。 時間かかるだろうなぁとは思っていましたが、 結局22時ごろまでかかりました。 ずっと夕食抜きでがんばってましたからもちろん外食です! 職場の人がよく行ってるという韓国料理のお店へ。 お店の名前は"純豆…

暴れん坊少納言

このブログのタイトルにもある言葉"いとをかし"。 ご存じの通り清少納言の随筆である枕草子から来ています。 いつからか漫画本を読まなくなった私…。 そんな私が唯一読んでいたのがこの暴れん坊少納言です。 今日は最終巻である第7巻の発売日でした。 仕事終…

当直明けのお昼には…

昨日は当直なので今日は明けです。 当直明けはお昼前には帰れるので 自然と昼食はどこで食べようかなぁとなります。 いつも空調の効いた場所で仕事をしていますが、 真っ昼間が人の住む世界でなくなっていることは知っています。 駅前ビルで新しいお店を開拓…

関西CT技術シンポジウム

今日は梅田のヒルトンプラザウエストで タイトルのとおりの勉強会がありました。 ヒルトンプラザってオフィスタワーがあったんですね、 初めて知りました。 エレベーターのハイテクさに少なからず驚きました。 午後からの開始でいつもどおり自転車で梅田へ。…

ビアガーデン

今日はとりあえず仕事終わりに 何か食べに行くことになりました。 そこでビアガーデンに行こうということになり 大阪駅前の第1ビルへ。 なんか最近駅前ビル多いですね(^_^;) 金曜日で予約もしてないけど 大丈夫かなぁという感じでしたが 3人という少人数だっ…

また行きたいな…

昨日の夕食は外食になりました。 仕事終わりに用事があったため梅田に行きました。 ものすごくおなかが空いてたので どこかで食べて帰ることにしました。 駅前ビルを徘徊しているといい香りが…。 一度は通り過ぎてみたものの、 耐えきれず引き返してお店に入…

Logitechおにぎりマウス

理工系といえばやっぱりUNIX…。 私も学生時分は使ってました。 Solaris懐かしいですね。 当時のUNIXといえば3ボタンマウス。 真ん中ボタンがペーストなんですよね。 そのマシンについていたマウスがこれでした。 手のフィット感、適度な重さがお気に入りで …

淀川花火らしい・・・

今日は日直でした。 仕事自体はぽつぽつとのんびりした一日で お昼も食堂でゆっくり食べられました。 いつもは人が多いのが嫌でコンビニで済ましたりするんですが、 食堂の定食みたいに栄養バランスよく品数も豊富っていいですね。 夕食は自炊なんですけど品…

Cardiac画像技術研究会

今日は梅田のスカイビルウェスト36階で勉強会がありました。 内容的には循環器内科がどんな検査してて、 どのモダリティで何を見るのかというような感じでした。 人は少なかったですね、 内容的にちょっと集客力が弱かったかな…。 まあ暑くて遠いのが一番の…

T-01B No.4

私が普通に使用している分には バッテリーはちゃんと1日保ちます。 しかしネットを長時間、 頻繁に見ると急激に減っていきます。 職場なら必ずそばにPCがあるので 付属のUSBケーブルで充電ができます。 ただ出先になるとPCがないときもあります。 そんなとき…

T-01B No.3

最初の設定ではバッテリーがあまり保ちません。 私はCPUの速度を中にして、 ブラウジングの高速化設定もはずしています。 これでも実用上は問題を感じないですね…。 液晶のバックライトもバッテリー使用時は 最低輝度になるようにしてます。 それでも視認性…

台湾ラーメン

今日は日直でした。 仕事も終わり自転車で帰路に就きます。 ふと脳裏に「台湾ラーメン」がよぎります。 以前職場の人が台湾ラーメンの話をしていました。 名古屋周辺で生まれたラーメンだそうで…。 そしてその台湾ラーメンを出すお店が 野田阪神の駅の近くに…

T-01B No.2

初期設定ではスリープ後に一定時間経過すると 電源がオフになります。 私はロックの代わりにいつもスリープ状態 にしてますのでこれでは困ります。 スリープ状態なら着信しますけど 電源オフではダメなのでこの設定ははずしています。 また一定時間無操作で…

T-01B No.1

私は前に日記に書いたように TOSHIBA dynapocket T-01B を使っています。 OSはWindows Mobile 6.5です。 購入したら最初は初期設定から いろいろ変更することになりますね。 まずはメール着信の設定。 デフォルトでは着信音が設定されていないので メールが…

飛騨牛ぅ〜

昨日沖縄から帰ってきて 今日は岐阜県です。 職場の人たちと 飛騨牛を食べに行くことになっていました。 朝から5人集合し、 2台の車に分乗し飛騨は高山まで。 目標は「山武商店」、 牧場直営でおいしいお肉が安く食べられるそうです。 焼いてる最中に溶けて…

無事に帰り着きました

石垣島から無事に大阪へ帰ってきました。 次に行くときは残りの島の制覇と 何かを体験してみることを目標としていきたいと思います。 結局みんなことを考えるといっぱいお土産を買ってしまいました。(^^; 16時半ごろに家に着いたのですが、荷物を置いたらす…