2017-01-01から1年間の記事一覧

ノードカフェ閉店、今までありがと。

大阪駅前第3ビルのB2Fにあった北欧カフェ「ノードカフェ」。 今日立ち寄ってみたら12/3に閉店とのこと。 先週夜勤明けで訪れたときにはそんな雰囲気なんて一切なかったのに。 大阪に就職して、一人暮らしを始めた頃からずっと通っていた場所。 辛い時、しん…

MSYS2をセットアップ

諸事情で久方ぶりに新しいPCをセットアップすることになりました。 世の中の進歩は早いものです。 いつもならMinGWをインストールするのですが、最新版が非常に古く更新が止まっています。 そこでMinGWの後継なのでしょうか、MSYS2をインストールしました。 …

エイプリルフールに「日本自動車博物館」

車に乗り始めると車自身にも関心が向きますが、いろんな車に興味が湧きますよね。 昔「逮捕しちゃうぞ」というアニメが好きだったので、原作も読んで偏った車知識が身に付いてました。 美幸のヨタハチが見たい、また「頭文字D」のAE86スプリンタートレノって…な…

連休最終日「白髭神社」にて

一度行こうと思ってはいたのですが、前を通り過ぎることが多かった場所「白髭神社」。 せっかく天気もいいし、お休みだし出かけないとと気合いを入れてひとっ走りしてきました。 大阪からなら名神経由、京都東インターで西大津バイパス経由湖西道路を北上すれ…

私のドリカム

今日は仕事中からなぜかドリカムの曲が頭の中をループ。 特にファンだったわけでもなく、CDも一枚も持ってなかったのですが聞きたくなり仕事終わりにヨドバシへ。 ベストが出てるということでそれを狙って行きました。 運良くありました、ラスト一枚「私のド…

サラダパン

一部で有名な滋賀県の湖東から湖北で売ってるパン。 その名も「サラダパン」。 中身はたくあん、そうあのお漬物のたくあんです。 理由は分かりませんがサラダパンなのです。 味はコールスローサラダのキャベツがたくあんに変わった感じ。 食べるとたくあんの味…

長浜

今日は気まぐれで長浜にたどり着いてしまいました。 長浜城の歴史博物館に立ち寄り、展示中の下坂鍛治の作品たちに目を輝かせて来ました。 撮影禁止だったので槍や脇差の写真はありません。 天気もよくて気温もそれなりに上がってる感じだったのですが、伊吹…