下鴨神社

今日はお昼ごろまでゆっくり休んでのんびり京都市内へ。
京都出身で今は仕事の都合で大阪でも、
京都に住んでた時間のほうがまだまだ長い身です。

本日は京都人の分際で未だ行ったことのなかった下鴨神社へ。
前から行こう行こうとは思っていたのですが、
だってほら出町柳ってあんまり行くとこじゃないし…(^_^;)
自分の行動範囲の通り道でも無い限り寄ることってないんですよね。
その点平安神宮は好きなのもありますが、自分の通り道でアクセスいいし。

下鴨神社、初めて行きましたが出町柳から徒歩で向かうのですが雰囲気いいですね。
木々に囲まれているのがよい感じです。
八坂神社の場合は街中で、敷地は意外にに狭いですがこちらは広いです。
開放感は平安神宮近辺の方がありますが、歴史と雰囲気はこちらですね。


この木々の中を抜けると神社が顔を出してきます。

下鴨神社に到着です。

21年毎の遷宮のため本殿は見れませんでした。

雰囲気出てます。京都市内じゃないみたいです。

お帰りはこちらから…。