読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

所詮LINE、NAVER

タイトル通り、LINEつまりNAVERに関することなんですが。
先週起きたこととそのやり取りをそのまま。

まあ画像のとおりLINEのウェブストアに不正にログインされました。
「2:04」のメッセージですね。
その後の「2:30」は自分自身です。
PCで仕事をしてる最中で、隣に携帯を置いていました。
何か通知が来た、「こんな時間に?」と思いましたが即座に携帯をチェックしました。
LINEウェブストアにログイン?
確かにPCは使ってるがそんなことは当然していない。
不正ログインかと思い、さらにIPをGoogleで検索。
Softbank経由、私はSoftbankの回線なんて持っていないので不正ログインと確信。
即座にパスワード変更を実施したのだが、さすがに気持ち悪い。
相手側がログイン中にこちらが変更を実施した場合、
LINEウェブストア側は切断を行ってくれたのだろうが?
ただの通信手段としてしか使ってなかったから、
コインなど入っていないのでストアで何かを購入とかは有り得ない。
とりあえずサポートに連絡しました。
以下、その後のLINEつまりNAVERのサポートとのやり取りです。
画像と同じように自分のIPと問い合わせ番号は伏せ字させていただきました。

最初に私が行った問い合わせ

お問い合わせ内容:
起こったこと
自分がログインを行っていないのにウェブストアへのログイン通知が来た。

対処したこと
即座にパスワードの変更を行った。

経緯
1.ウェブストアに126.74.163.185というIPからログインが行われたと通知があった。
2.PCを使用していたが自分がログインを行ったいなかったため、おかしいと判断しパスワードを変更。
3.変更後自身のPCからログインを行った際のIPは***.***.**.***であり、明らかに他者によるログインがあったと判断しました。

問い合わせ
特にコインなどチャージを行っていなかったので、被害はないと判断しています。
しかしながら他者のログインが行われた際に、携帯側でパスワードの変更を行った対処で大丈夫でしょうか?
他者がログイン中に変更が重なった場合、相手側はちゃんと切断されていたのでしょうか、不安です。
もちろんPINコード設定はもちろん行っていましたし、パスワードの流用もしていませんでした。
このままLINEを使用し続けてよろしいのでしょうか、返答が頂ければ幸いです。

LINE、NAVERからの回答

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

このたびLINEでは、セキュリティ強化の一環として、PC版LINEおよびLINEウェブストアへのログイン時に、トークで通知する機能を実装いたしました。
お客さまに届いた「LINE」というアカウントからのメッセージは、LINEが運用している公式アカウントからのメッセージですので、ご安心ください。
※アイコン画像をタップ後、[おすすめ]メニューが表示されるアカウントはLINEの公式アカウントです

LINE公式アカウントからのログイン通知の詳細につきましては、LINE公式ブログも併せてご確認ください。

▼【セキュリティ強化】PC版LINE及びLINE ウェブストアにログインすると、LINEに通知が届くようになりました : LINE公式ブログ
http://official-blog.line.me/ja/archives/1007642879.html

なお、 お客さまご自身がログインしていないにもかかわらず通知がきた場合、見知らぬ他人がお客さまのLINEアカウントへ、PCなどから不正ログインを試した可能性があります。
その場合はLINEアプリを開き、すぐにパスワードの変更をしてください。

◆パスワード変更手順◆
1)メインメニューから、[その他]または[・・・]>[設定]>[アカウント]に移動
 またはスマートフォン端末よりhttp://line.me/R/nv/settings/accountにアクセス
2)[メールアドレス変更]>[パスワードの変更]画面に行き、現在設定されているパスワードを入力し、[確認]をタップ
3)新しく設定したいパスワードを入力し、[確認]をタップ

また、下記手順にて、PC版LINEへのログインを禁止することができますので、ご確認ください。
※お客さまがPC版LINEをご利用の場合、ご利用できなくなりますのでご注意ください。
※LINEウェブストアへのログインを制限するものではございませんのでご注意ください。

◆[他端末ログイン許可]設定手順◆
1)メインメニューから、[その他]または[・・・]>[設定]>[アカウント]に移動
 またはスマートフォン端末よりhttp://line.me/R/nv/settings/accountにアクセス
2)[他端末ログイン許可]をオフにする(オフにすると、[ログイン中の端末]という項目が非表示になります)


LINEウェブストアで不正な購入がされていないかの確認は、LINEウェブストアへログインした後、[マイページ]からご確認ください。

▼LINEウェブストア
https://store.line.me/
スマートフォンからアクセスした際は、右上の[人型マーク]をタップしてください

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。


《返信用URL》
https://contact.line.me/ja/?csNo=2523997&auth=e5c1fd714e521a5c9227c4036f4713ac

【パスワード変更とPINコード設定のお願い】
最近、不正入手したメールアドレス・パスワード等を悪用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするケースが増えています。
そのような被害にあわないためにも、他のインターネットサービスと同じパスワードをLINEに設定している方は、パスワードの変更を強く推奨いたします。
また、不正ログイン対策の一環として実施したPINコードの設定も併せてお願いいたします。

◆パスワード・PINコード設定手順◆
スマートフォン(iOSAndroid)から以下のURLにアクセスすると簡単に変更できます
http://line.me/R/nv/settings/account
※パスワードは[メールアドレス変更]→[パスワードの変更]をタップ
※PINコードは[PINコード]をタップ

フィーチャーフォン(スマートフォン以外の携帯電話)のパスワード変更はこちら
http://m.line.me/setting/account?guid=on

はいそうです、ただのコピペ回答ですね。
全くもって問い合わせ内容に答えていません。
自分がログインしていない上に、
IPも違うから不正ログインだって明示してるのにこれです。
さらに不正な購入とかなかったか自分で調べろ、と来てます。
内容を吟味する気すら感じられません。
どうせ、アルバイトにでもサポート業務をさせているのでしょう。
そして全文を読まずに定型文を貼り付けた感じです。
当然これでは不愉快なので返信用アドレスから、
再度問い合わせを行いました。

さらに私が行った問い合わせ

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
以下の内容で問題報告を承りました。

                                                                            • -

受付番号:*******

ご報告内容:
今回のLINE側からの返信に記載されている内容はすでに実行済みです。
型通りの回答ではなく本文にも書いておりました内容ですが、
以下に明確に回答をおねがいします。

1.ユーザーではない他者のログイン中にこちらがパスワード変更などの対処を行った際、
相手側は確実に切断され以後不正なアクセスが出来ないとうなっているのか。
2.このまま使用を続けても大丈夫であることをLINE側は保証できるのか。
3.追加となりますがそういった不正アクセスを行う、試みる行為に対してLINE側はログチェックや追求を行うのか。パスワード変更を行ってくださいと放置するのか。

                                                                            • -

返信をお約束することはできませんが、すべてのご報告内容を確認し、問題改善に努めております。
なお、詳しい調査をするため、情報のご提供をお願いする場合があります。

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。


※このメールは自動返答システムからお送りしています。
 配信専用のため、本メールへの返信は受付できません。
※このメールにお心当たりのない場合は、メールの破棄をお願いいたします。

                                                                            • -

LINE
http://line.me/
LINE Corporation

                                                                            • -

その後、LINEおよびNAVERから一切の回答はありません。
おそらく返信用アドレスからのメッセージは直でゴミ箱に行ってる感じです。
今までもDIONauSo-netのサポートとやり取りを行ってきた経験があります。
いつもその回答は私が思っていた以上に早くて
翌日、遅くても翌々日にはありました。
さらに担当者がおり、まずは対応しているのが誰々である名乗ってその内容が始まりました。
このように明らかにただのコピペとわかる回答をもらったのは初めてです。
さらにその後は完全に無視。
元々LINEなんて使いたくなかったのですが、
まわりがメールを読まない、使わなくなりはじめLINEでないと連絡がつかなくなったりしたので仕方なく使用し始めた結果がこれです。
確かに便利ですが、所詮NAVERですし…ねぇ。